« もう少し頑張ってください! | トップページ | ちょっと感動 »

2011年3月28日 (月)

今、そんなことする必要あるの?

一昨日、国道246号を厚木方面に向かって走っていた。
そしたらちょうど東名の横浜青葉インターの入り口をすぎたところで警察が「ねずみ捕り」をやっていた。
まぁそこはこの2~3年で急にねずみ捕りをやるようになったスポットなんだけど、確かに手前の信号から下りの長いストレートがあってスピードは出やすい。
ただ、警察もちょっと抜けていて? 取り締まりポイントは上り坂になってるので、手前からよーく目を凝らして見てみると、警察車両(良く取り締まりで使ってる青と白にカラーリングされたマイクロバス)が遠くに停まっているのが発見できる。

なので、知ってるヤツはそれを見てスピードを出さないから捕まることはない。
オレはそのとき先頭から2台目だったけど、もちろんオレも大丈夫だった。
オレはレーダー探知機も搭載してるんだけど、最近は警察も裏をかくようになって、ステルスっていうのかな、直前までレーダーの電波を出さないで、狙った車両だけに電波を当てて計測する方式を採っているようだ。
なので、レーダー探知機が警報を鳴らすことが少なくなった。
これまで、実際に探知機を信じて飛ばして捕まったことがあったし(^^;

でも、昨日は同じ246号だったけど、多摩川大橋を渡ったところでも覆面が捕まえていた。
まぁねずみ捕りや覆面で捕まえるのは100歩譲っていいとしても? オレがアタマに来たのは、この時期にやるってことが果たしてどうなの? ってことだ。

確かに神奈川県は震災の被害はほとんどなかった。
だけど、東北地方がこんなになってるときに、取り締まりをするっていうその気持ちがオレには理解できない。
そりゃ反則金をふんだくって国の資金を増やしたいのかもしれない。
それ以上にスピード違反は重大な事故にもつながるかもしれない。
だけど、ねずみ捕りをやってた場所や多摩川大橋の上はかなり見通しのいい直線。
事故なんてほとんど起こらない場所だ(と思う)。
ねずみ捕りをやってた場所は、確かに高速の出口からの合流や側道からの合流もあるけど、そんなに危険な場所じゃないと思うんだよな。
ましてや橋の上だって。
スピードの取り締まりをやる意味のない場所だと思う。
以前にオレが捕まったときも、畑の中の見通しのいいストレートだったし。

しかも、最近はこちらでも東北地方のナンバーのクルマを良く見かけるようになった。
きっと被災した人たちが避難してきてるのかもしれない。
それはもちろん大歓迎なんだけどね。
でも、もしそういう人たちを捕まえちゃったらどうすんだろうか。
そういう人たちって、今は経済的にも凄く逼迫してると思うんだよね。
なのに、そういう人たちからも反則金をふんだくるんだろうか。
まぁ避難してきたクルマが絶対捕まるってわけじゃないけど。
まだまだ決して平時に戻ったとは言えないと思う。
そういうときに取り締まりをする神奈川県警…

サイテーだぜ

なので、アタマきたからレーダーを通り過ぎてから全開加速して通り過ぎてやった。

|

« もう少し頑張ってください! | トップページ | ちょっと感動 »

コメント

確かにこの社会混乱時に神奈川県警はサイテーという意見は同意です。
この災害により、企業は東北から仕入れているものが沢山あるのに、それらをどうやって調達するかが社会問題になっています。
事故を少なくしたいならネズミ捕りではなく警告やキャンペーンなどで十分、本当の社会保障と安全を目的に活動できないなら非難の対象として成立していると考えます。

投稿: じろ調 | 2011年3月28日 (月) 21時39分

じろ調さん、ありがとうございます。
確かにそのとおりですよね。

こちらではガソリンもそろそろ通常状態に戻ってきているので、警察も飛ばすクルマが増えたと思ってるんでしょうかね。

そちら方面はまだ燃料不足なんでしょうか。
頑張ってくださいね。

投稿: 100円ライター | 2011年3月28日 (月) 22時38分

ライター様
毎度お世話様です。
お陰さまでだんだん混乱も少なくなってきました。
本日はとうとう並んでいるスタンドが皆無に近くなりました。
全国の皆さんが廻してくれたおかげです。
しかし、まだまだ不足地域が沢山ありますので、引き続きご協力がなくてはやって行けませんのでよろしくどうぞ。

投稿: じろ調 | 2011年4月 1日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301915/39392469

この記事へのトラックバック一覧です: 今、そんなことする必要あるの?:

« もう少し頑張ってください! | トップページ | ちょっと感動 »