« 申し訳ありませんでした | トップページ | もう少し頑張ってください! »

2011年3月16日 (水)

頑張りましょう

現在、テレビでは被害状況を刻々と報道してくれていますが、日を重ねるごとに深刻なダメージが伝えられています。
被災された方たちの苦労や辛さなどとても想像できません。
人ごとのように聞こえてしまうのが歯がゆいですが、いまだ発見されない方たちの救助と、さらに復興に向けてぜひ頑張っていただきたいと思います。

ただ、同じメディアの仕事している人間としては、テレビの報道に関しても歯がゆさを覚えることもありました。
特に福島原発の報道については、テレビでも「結果を言わずに理由ばかりを言っているので、どうしていいかがまったく分からない」とどこかの局のキャスターが言っていました。
僕もそう思います。
そんなことは考えたくありませんが、「本当に事態が悪化しているので逆に本当のことを言えなくなった…」のでは? と勘ぐってしまいます。
勝手な言い分かもしれませんが、ぜひ真実を迅速に、しかも分かりやすく発表していただきたいと思います。

同時に心配なのが、毎年全日本ラリーの「東京ラリー」が開催されている棚倉の町の方々です。
ラリーができるできないは別にして(もうそんなことはどうでもいいように思えるほどの被害ですし…)、地図を見ると原発からの直線距離は70㎞程度でしょうか。
まったく不安がないというほどには離れていないと思います。
ニュースを見るとすでに東京や横浜あたりでも微量ながら放射能が検出されたとも伝えていました。
僕らは何もできませんが、何事もないことを祈っています!

関東ではスーパーでカップラーメンや食べ物の売り切れが続いていたり、ガソリンが少なくなって来ています。
ガソリンのあるガソリンスタンドでは、何百メートルも給油待ちの列が続いています。
計画停電もあります。
でも、これもテレビで誰かが言ってましたけど、現地で被災に遭った方たちに比べれば、3時間程度の停電なんてどうってことないと思います。

ある街では「頑張れ東北、頑張れ日本」という垂れ幕を掲げているところもありました。
知り合いに阪神淡路大震災を経験した人もいるんですが、復興には10年がかかったと言っていました。
しかも、阪神淡路のときは「津波はなかったからね…」とも。
そう考えると、今回の被災でははるかに辛い状況に陥っていると思います。

それに、まだ連絡の取れない東北を代表するラリードライバーもいるようで心配です。
ただ、仙台の某有名ラリーショップのモータースポーツア●ベは無事だったそうで、その点ではホッとしていますが。

そんな中、やはり全日本ジムカーナの開幕戦が中止になりました。
山口の某トップドライバーさんも言っていますが、こんなときだからこそ元気を出すためにもラリーは続けていかなきゃならないと思います。

自分も微力ながらモータースポーツ存続のために力になれたらと思います。
もしみなさんに取材でお話を伺うことがあれば、ぜひ笑ってお話ができればと思います。

みんなで頑張りましょう!

|

« 申し訳ありませんでした | トップページ | もう少し頑張ってください! »

コメント

棚倉近辺は大きく被災していないようです。
原発事故の影響も少なく落ち着いているようですが今後風評被害に苦しむことになるでしょう。白河近辺では最近のうまいコメ金賞などを取ったりがんばっている地域ですので、応援をお願いします。

福島市は盆地で放射能が滞留していますが、棚倉近辺はそれほどでもない様子ですね。白河で福島の10分の1位ですよ。

また来年のラリーが開催され、楽しくなるようにしたいものです。

投稿: じろ調 | 2011年3月16日 (水) 21時05分

じろ調さん、報告ありがとうございます。
棚倉の状況分かりました。
これからどうなるか分かりませんけど、大した被害がなさそうで良かったです。
ことしも東京ラリーが無事に開催されることを祈っていましょう。

ちなみにそんなにお米がおいしい産地とは思いませんでしたhappy01
今度食べてみたいです。

投稿: 100円ライター | 2011年3月16日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301915/39252146

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張りましょう:

« 申し訳ありませんでした | トップページ | もう少し頑張ってください! »