« 頑張りましょう | トップページ | 今、そんなことする必要あるの? »

2011年3月23日 (水)

もう少し頑張ってください!

我がチームNRSの福島支部のチーム員が、ようやく福島市内にもガソリンが供給されるようになったと言っていた。
ただ、今はまだガソリンを入れるのに長蛇の列ができていて4時間も並んだそうな。
ニュースでも、東北地方にようやくガソリンが供給されるようになったと言っていたけれども、まだまだその供給量は追いついていないのかもしれない。

こっち(神奈川県横浜市青葉区)では、同じように2~3日前まではスタンドに長蛇の列ができていた。
でも、それも徐々に解消に向かっている。
月曜は取材だったのでどうしてもガソリンが必要で、土曜の深夜2時ごろに都内にあるいつもニュースで取材される世田谷の環八沿いのスタンドに行ってみた。
数時間並ぶのは覚悟していたんだけど、実際には列の長さは100メートルほどで、時間も10~15分程度並んだだけで済んだ。

月曜の取材も無事に済み、給油したガソリンで往復することができた。
で、今日は仕事で都内に行ってきた。
道すがら見るスタンドでは、今だにガソリンが供給されずに休業しているスタンドも多いけれども、スタンドに並ぶ列はほとんど見られなくなった。
開店するスタンドが増えてきたからか、それともテレビでの「買い控えよう」っていうアピールで、みんなが無闇に給油しようとしなくなったからかは分からないけれども、とりあえず平静に向かっていることは確かだ。

昨日はたまたま川崎にある某ガソリンメーカーの精油所の近くを通った。
もう深夜に近かったけど、出入り口からは続々とタンクローリーが出てきていた
ちょうど昨日だか一昨日から精油所も稼働し始めたとテレビで言っていたから、そのおかげなのかもしれない。
こちらでスタンド渋滞が起きないのは、そのせいもあるのかな…。

東北地方では精油所がダメージを受けて、燃料は関東から送るしかないとも聞いた。

でも、東北地方のみなさん、もう少しの我慢だと思います。
関東の精油所はちゃんと稼働し始めたようです。
そちらにガソリンがたくさん供給されるのも、もうじきだと思います。
(勝手にそう決めつけるのも危険かもしれませんけど…)

もうちょっと頑張ってください!

それから、行方不明だった石巻のラリードライバーにも連絡がついたようだ。
ガレージは浸水して大変かもしれないけど、命があればどうにでもなる。

「やまない雨はない」「朝の来ない夜はない」とは誰かの言葉でしたっけ。

被災地の方は、今はとてもモータースポーツどころじゃないでしょう。
でも、いずれ復興してみんなが楽しくモータースポーツに参加できる日は必ずくるはずです。
それまでみんなで頑張りましょう!

|

« 頑張りましょう | トップページ | 今、そんなことする必要あるの? »

コメント

100円さん、どもです。
東京住まいの私は今は車に乗っていません、週末にエンジンを掛ける程度です。
今まで通りではありませんが、電車がある程度動いていますので用事は足ります。

東北方面のガソリン事情も少しずつ緩和されるでしょうね。
東京とかはある程度の人達は満タンになったので、並ばなくなったのでは無いでしょうか。

投稿: koma2_wrc | 2011年3月23日 (水) 07時50分

東京の人はいいけど、東北地方の人はきっとクルマが命綱の人が多いだろうから、早くガソリンが行き渡るといいですね。

並ばなくなったのはみんな満タンになったからなのか…。
でも、昨日から24時間営業を再開したっていうスタンドもあるみたいなので、ガソリン事情は確実に良くなってると思います。

投稿: 100円ライター | 2011年3月23日 (水) 09時59分

あるスタンドの従業員に聞いたのですが、ほとんどのひとが、満タンにしても5〜10Lしか入らないのにわざわざ並んで入れに来ているそうです。
そういうアホのおかげで仕事で車を使う人たちが入れられなかったり、食料にしてもそうですけど、コンビニで残っていたカレー弁当を6個くらい買い占めているおやじを見ました。
みんなどんだけ空気がよめないのか、プロ野球の開幕にしてもそうだし、最近同じ日本人に対して?????だらけです

投稿: やんにし | 2011年3月23日 (水) 21時31分

おー、久しぶりだな>やんにし
元気か?

そうだな…。
確かに最近は「自分だけが」っていうヤツ(特におばさんやおやじ)が多いよな。
ああはなりたくないもんだね。

投稿: | 2011年3月23日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301915/39333000

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し頑張ってください!:

« 頑張りましょう | トップページ | 今、そんなことする必要あるの? »