« ランフラットってすげー | トップページ | 懐かしいぜ »

2011年10月25日 (火)

新城行ってきた

新城ラリーの取材に行ってきた。
まぁすでにいろんな人がブログに書いてるのでラリーのことは言う必要もないと思うけど、取材に関しては大変だった。
何しろ今回はJ●Fスポの企画取材があって、さらに全日本のレポートもやらなきゃならなかったし、雨の土曜には併催したDE地区戦のレポートもした。
さらに日曜は晴れたけど、全日本のレポートのほかにヴィッチャレのレポートもやったので、全日本とヴィッチャレのサービスを往復したら、もーアシが棒になった(笑)。
もっとも、自分としてはそれが仕事だし、それがラリーの糧になるんだから文句は言えないんだけどね。

大変~…と言いつつも、撮影で入ったSSではカメラマンが仕事(つまり撮影)すればいいので、はっきり言ってオレ的には単なるギャラリー(汗)。
なので、去年に引き続き走りを携帯動画で撮影してみた。

もちろん、特に気になったのはJN3。
去年のこのラリーもそうだし、ほかのターマックラリーでもそうなんだけど、ターマックでブッちぎりに速いのは言うまでもなくメロンインテ眞貝。
だけど、今回はそう簡単にはいかなかったみたいで、最終的には2位まで追い上げたけど、初日はなんとトップのチンタローから9秒遅れの4位で終了。

前戦のラリホでは最も得意とするターマック区間で転倒リタイヤしてるからその後遺症なのか? それともすでに眞貝自身はタイトル争いから脱落したからあえて勝負を捨てたのか? はたまた転倒修理した際に足回りがおかしくなったか? いろんな理由を想像してしまう。
もちろん本人的には「クルマも問題ないし一生懸命走ってますよ」とのことだったけど、確かに初日の走りは精彩を欠いていたのは事実だ。

もちろん、トップを快走したチンタローにもびっくりだ。
いつもだったら、速くても最後にはいなくなるはずなんだけど(爆)、今回は最後までそのまま走りきっちまったじゃねーの。

で、チンタローの走りがこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SMDqWb5mQLs
これがメロン眞貝↓
http://www.youtube.com/watch?v=-6h6JkOw_gM
ついでに初日2位だったボンビーがこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=xJGvBOTzJm8

これはSS1のギャラリーポイントから撮影した走りだけど、状況としてはヘビーウェットの下りで、この区間だけの距離なら300メートルぐらいだと思うけど、タイムを計ってみるとチンタローがブッちぎりに速い。

ほかにも序盤はトップ争いしてたS2000つっつー、さらにポイントリーダー牟田くんとか曽根さんセリカとかも撮影したけど、2番手グループではボンビーがトップで、メロン眞貝がコンマ1秒ぐらい遅れてるって感じか。
ただ、2番手グループの連中はみんなコンマ1~2秒ぐらいの差って感じなんだけど、なんとチンタローだけはそこからコンマ4~5秒ぐらい速い。

JN4優勝のノリくんやオサムちゃん、高山くんやヌタも撮ったけど、その中で一番速かったのは高山くんで、ノリくんよりコンマ1~2秒ぐらい速いって感じ。
でも、チンタローはその高山くんよりもやっぱりコンマ4~5秒速い。

これが高山くんの走り↓
http://www.youtube.com/watch?v=H4FAjotCr9k
これがノリくん↓
http://www.youtube.com/watch?v=rKioU43uqCo

確かにウェットの下りだったら車重が効いてくるから、この中では恐らく最も軽いEPターボが速いのも理解できるけど、見た目で進入スピードがダンチで速いのは凄い。
JN4のタイムは、チンタローを除けばJN3の連中と似たようなもの。
ということは、チンタローは少なくともこの区間では総合ベストってことか。
いやはや大したもんだ。

まぁチンタローはことし2勝目だけどラリホでヘマしてるのでタイトル争いからは脱落。
でも、JAFの表彰式には呼ばれるはず。
なので去年みたいに
「タダメシ食えるって聞いたので来ちゃいました」
なんて言って…

ジャージの上下で表彰式行くなよ~(爆)。

|

« ランフラットってすげー | トップページ | 懐かしいぜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301915/42669261

この記事へのトラックバック一覧です: 新城行ってきた:

« ランフラットってすげー | トップページ | 懐かしいぜ »