« みかぼラリーに参戦してきた | トップページ | 不本意ながら・・・??? »

2016年4月 5日 (火)

新マーチよろしくです

ひどい事故だった。
昨年の11月まで乗っていた自慢のマーチが、一時停止無視のクルマに突っ込まれて大破してしまった。
本当はあまり思い出したくもないんだけど、住宅街の中の交差点で、こっちは信号の黄色点滅。
相手は赤点滅。
それを完全無視して相手が全開で交差点に入ってきたとき、たまたまオレもその交差点に入っていた。
で、相手が右側からオレのマーチのフロントに突っ込んできた、というわけ。

あとで相手に聞いたら、まったく赤点滅信号は目に入らなかったとか。
確かに信号はワイヤーで吊るすタイプで上にあるし、停止線は消えかかっていた。
でも、ちゃんと「止まれ」の標識はある。
信号と標識を両方とも目に入らないなんてことあるのか?

でもまぁ、起こってしまったことは仕方ない。
オレも一応オトナだから? 怒鳴ったり殴りかかるなんてことはしなかったけどね。
でも、そのあとの示談処理も手こずった。

相手は軽のワンボックスで、電気工事屋だったみたいで次の現場に急いでいたみたいだ。
でも、いくら相手が軽でも全開で突っ込まれたら、ただじゃ済まない。

オレがこれまで手塩にかけてきたマーチはあっさり全損。
しかもこれも自慢のバケツポッドは木っ端みじん(泣)。
それなりの金額を要求したんだけど、最初は雀の涙ほどの金額を提示。
どうやらクルマが古いので、現時点での評価価格しか出ないとか。

ふざけんなよ! と思ったが、こっちの保険屋も相手の保険屋も、事務的な対応でまったく誠意が感じられなかった。
こっちの保険屋はテレビでCMもやってて、CMの中じゃ「お任せください」とか言ってるのに、まったくそんな雰囲気じゃなかった。
相手の保険会社の担当とも話しをしたけど、久しぶりに赤の他人を怒鳴りつけてしまった(汗)。

一応、車両の示談は終わりにしたし、まだ手続きはしていないけど、自分の保険屋は変えるつもりだ。
あんな保険会社は信用できん!

で、まぁ保険のことはさておいて、さすがに普段の移動が本番車のパルサーでは辛い。
何と言っても燃費は悪いし、第一都内を走るにはあまりにも派手すぎる(汗)。
しかも、夜中にエンジンをかければうるさいし(笑)。
てなわけで、オレ的には3代目のマーチを購入した。

事故のことを話すと、みんなは
「お、じゃぁいよいよマーチニスモですか」
なんてぬかしやがるんだが(笑)、微々たる保険金ではそんなクルマは買えないし。
しかも、我が家にはこれまでのK11マーチのスペアパーツがたくさんある。
というわけで、次もまたK11にしました(汗)。

年式的には今までのマーチより半年くらい新しいマーチ。
でも、最近のマーチは高いんだねー。
今までの白マーチを購入したときは、もう7~8年前だったし、個人売買だったので一桁万円台だったけど、今同じマーチを業者で探すとン十万円もする。
しかも、オレが欲しい「3ドア、1300cc、5速マニュアル」車は全国で検索しても数台しかない。
いつの間にそんな希少車になったんだ?
5ドア車ならもう少し台数もあるんだけど、オレの美学からすると5ドアはあり得ないのだ(笑)。

でも仕事でもマーチは必要だし、検索したらとりあえず静岡に2台あって、仕方ないのでそのうちの1台を購入した。
正直、あまり程度は良くなかったけどね。
でも、背に腹は代えられないってヤツだ。

ただ、もう12万キロは走っているマーチだったけど、足回りはストリートサスがついてるし、リヤのラテラルロッドも調整式がついてる。
エアクリも某メーカーのキノコタイプのヤツがついてるし、まぁいくつかパーツがついてるだけでもいいかと思って決断した。

で、事故った白マーチは当然ながらN●Sに持ち込んで解体。
ミッションもケースが割れてたり、エンジンマウントもちぎれたりしてたけど、とりあえず全部直して今度の黒マーチに載せ換えてもらった。

もちろん、保険金額でまかなえるわけでもなく、また借金が増えてしまった。
そう考えると、マジで相手をぶん殴ってやりたくなる。
事故の被害者なのに借金が増えるってどういうことなの?
いろいろ人に聞くと、そういうことって多いらしいけど。
どうも世の中間違っているとしか思えん。

ただ、以前の白マーチはあちこち錆だらけで穴も開いてたけど、今度の黒マーチはとりあえずボディはまとも(笑)。
年末に購入して、それからいろいろT氏にやってもらったし、借金も増えたので今年は恒例の青森合宿もなし。
まぁ今年は暖冬で雪も少なかったみたいで、1~2月は何回か雪練に行ったけど、まともに走れたのは1~2回ぐらいだった。

本当は今度のマーチもバケツポッドはつけたかったんだけど、前回も3日かかってやった作業をもう一度やるっつーのにはモチベーションが足りない(汗)。
とりあえず、純正のフォグランプにヤフオクで購入した100Wのバルブを入れて、リレーだけつけてお茶を濁すことにした(笑)。

外装もルーフとボンネットの塗装がやばい感じだったので、カーボン調のカッティングシートを貼った。
某メーカー(社長がラリーにも出ている)のカーボンシートは結構お高いので、他メーカーの廉価版を購入した。
まぁ耐久性はどうだかわからないし、ボンネットの湾曲している部分は案の定シワが寄ってしまい、結局先端部分だけは何枚かに切り分けて貼った。
近くで見ると切り貼りしたのがもろ分かりなので恥ずかしいんだが、まぁとりあえずは何とか見れるようにはなった。

Photo

あまり大きな声じゃ言えないんだが、某所で最高速をテストしたら以前の白マーチは170が限界だったのに、この黒マーチは180は出た。
あくまでメーター読みなので正確じゃないかもしれないけど、こっちの方が調子はいいように感じる。

もっとも、本当に欲しいのはマーチ・ニスモだけど(汗)。

某誌の企画で全日本ラリーにマーチ・ニスモを走らせる計画があって、
「こりゃ、オレか?」
なんて思ったんだけど、年齢的にオレはダメだそうで(笑)。
会う人会う人に
「あのマーチ、乗るんでしょ?」
と言われる(汗)。
そのたびに「いや、実は・・・」って説明を何度したことか(爆)。

本当はA30を格安で販売してくれて、しかももっと台数を増やしてJAF登録されたら面白いと思うんだが・・・。
1・6リッターだし、少なくともスイフトとは勝負できると思うし。
タ●オさん、何とかなりませんかね(笑)。

ま、とりあえず自分の黒マーチはお見知りおきを。
ただ・・・

決して5メートル以上近づいて見ないでください(爆)。

|

« みかぼラリーに参戦してきた | トップページ | 不本意ながら・・・??? »

コメント

全日本ラリー 1991 モントレー .赤色K10マーチ映像ありました。
2016 全日本ラリー かんばろう福島 MSCCラリーは取材に行きますか?
オフィシャル(スタッフ)として行きますので,DVDにして置きましたのでお渡しできます。

投稿: Mr.pd | 2016年6月 7日 (火) 05時12分

Mr.pdさん、ありがとうございます。
僕もその映像は今までに何度か見たことはあります。
自分では持ってませんけど(汗)。

MSCCは金曜だけ取材に行く予定です。
たぶんパドックをうろついていると思いますので、もし見かけたらお声がけください。

投稿: | 2016年6月 7日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301915/64815249

この記事へのトラックバック一覧です: 新マーチよろしくです:

« みかぼラリーに参戦してきた | トップページ | 不本意ながら・・・??? »