ますます運転ヘタになるんじゃね?
今日は日産自動車が発表した新型セレナの発表会に行ってきた。
セレナ自体は「まぁそんなもんだろ」ぐらいの感じだ(汗)。
実際に乗ってないから、クルマ自体のポテンシャルはどれぐらいか分からないけどね。
ただ、今回の最大の目玉(目玉なのか?)は、なんと自動運転システムが搭載されたことだ。
日産では「プロパイロット」とかっていうネーミングにしたみたいだけど、現状では高速道路に限った単一車線での自動運転が可能だそうな。
だからレーンチェンジとか、一般道の走行は無理だ。
だけど、車線変更しないなら、高速道路だったら手放しでコーナーもクリアできるらしい。
「マジか?」
なんて思ってしまうが、フロントガラスに装着された単眼カメラで前方の状況を認識して、それをコンピューターで判断して操作してくれるとか。
そういや、先日に某大手サスペンションメーカーのK●Bに行ったときに、ステアリングをバイワイヤでモーターで動かす装置が展示してあって、将来の自動運転のための装置だって聞いたことがあったな。
それがいよいよ実現したってことか。
日産では特に渋滞や長時間での高速運転での事故を減らすために開発したらしい。
渋滞の場合、前車が停まったら当然停まるんだけど、発進だけはドライバーがスイッチを押すか軽くアクセルを踏まなきゃいけない。
なので、ドライバーが寝ててもいいってわけじゃないようだ(笑)。
まぁ言ってみればスバルのアイサイトにハンドル操作機能を付け加えたって感じか。
もっとも、オレだったらとてもじゃないがクルマに運転を任せるなんて、怖くてできないがね(爆)。
ただ、現状で装備が普及してきてる自動ブレーキの装備は、確実に事故を減らしてるらしいので、確かに安全面では効果があるんだろう。
日産じゃ今までも自動で車庫入れしてくれるシステムなんかを装備してきたけど(これはほかのメーカーでもやってるみたいだけど)、そんな装備をどんどん開発するから運転がヘタなヤツが増えるんじゃないだろうか。
以前に某東大教授もやってた某トップナビゲーターがいみじくも言っていたことがある。
「自動車ってのは自動で運転するから自動車じゃない。自分で動かすから自動車なんだよ」
オレは「なるほど」と思ったね。
確かにそのとおりだ。
どうやら日産では2018年までに複数レーンでの自動運転・・・つまりレーンチェンジも可能にする自動運転を可能にして、2020年までには市街地での自動運転も実現するそうな。
発表会ではNHKをはじめとして有名メディアの記者から、先日のテスラの自動運転中の死亡事故のことが質問されていた(やっぱりな)。
テスラは直射日光で前方の状況が判別できなくなって事故ったらしいけど、このセレナはどうなんだってことだ。
お偉いさんの説明では、そういう状況(つまりクルマ側がコントロールできない状況)になったら、すぐにハンドルを握るようにドライバーに注意を促すサインが出るようになるそうだけど・・・。
オレはやっぱり信用できないだろうな(汗)。
クルマは自分でハンドルを回してアクセルやブレーキを踏んで動かすから楽しいと思う。
1トン以上もある鉄の塊を自在に動かすことでの醍醐味もあると思うんだよね。
確かに安全率は上がるしラクになるかもしれないけど・・・
オレは自分で動かしたいよ
おっと、今回はちょいとマジメになってしまった(爆)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)