« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

2016年7月13日 (水)

ますます運転ヘタになるんじゃね?

今日は日産自動車が発表した新型セレナの発表会に行ってきた。
セレナ自体は「まぁそんなもんだろ」ぐらいの感じだ(汗)。
実際に乗ってないから、クルマ自体のポテンシャルはどれぐらいか分からないけどね。
ただ、今回の最大の目玉(目玉なのか?)は、なんと自動運転システムが搭載されたことだ。

20160713192639117


日産では「プロパイロット」とかっていうネーミングにしたみたいだけど、現状では高速道路に限った単一車線での自動運転が可能だそうな。
だからレーンチェンジとか、一般道の走行は無理だ。
だけど、車線変更しないなら、高速道路だったら手放しでコーナーもクリアできるらしい。
「マジか?」
なんて思ってしまうが、フロントガラスに装着された単眼カメラで前方の状況を認識して、それをコンピューターで判断して操作してくれるとか。

そういや、先日に某大手サスペンションメーカーのK●Bに行ったときに、ステアリングをバイワイヤでモーターで動かす装置が展示してあって、将来の自動運転のための装置だって聞いたことがあったな。
それがいよいよ実現したってことか。

日産では特に渋滞や長時間での高速運転での事故を減らすために開発したらしい。
渋滞の場合、前車が停まったら当然停まるんだけど、発進だけはドライバーがスイッチを押すか軽くアクセルを踏まなきゃいけない。
なので、ドライバーが寝ててもいいってわけじゃないようだ(笑)。

まぁ言ってみればスバルのアイサイトにハンドル操作機能を付け加えたって感じか。
もっとも、オレだったらとてもじゃないがクルマに運転を任せるなんて、怖くてできないがね(爆)。
ただ、現状で装備が普及してきてる自動ブレーキの装備は、確実に事故を減らしてるらしいので、確かに安全面では効果があるんだろう。

日産じゃ今までも自動で車庫入れしてくれるシステムなんかを装備してきたけど(これはほかのメーカーでもやってるみたいだけど)、そんな装備をどんどん開発するから運転がヘタなヤツが増えるんじゃないだろうか。

以前に某東大教授もやってた某トップナビゲーターがいみじくも言っていたことがある。
「自動車ってのは自動で運転するから自動車じゃない。自分で動かすから自動車なんだよ」
オレは「なるほど」と思ったね。
確かにそのとおりだ。

どうやら日産では2018年までに複数レーンでの自動運転・・・つまりレーンチェンジも可能にする自動運転を可能にして、2020年までには市街地での自動運転も実現するそうな。

発表会ではNHKをはじめとして有名メディアの記者から、先日のテスラの自動運転中の死亡事故のことが質問されていた(やっぱりな)。
テスラは直射日光で前方の状況が判別できなくなって事故ったらしいけど、このセレナはどうなんだってことだ。
お偉いさんの説明では、そういう状況(つまりクルマ側がコントロールできない状況)になったら、すぐにハンドルを握るようにドライバーに注意を促すサインが出るようになるそうだけど・・・。
オレはやっぱり信用できないだろうな(汗)。

クルマは自分でハンドルを回してアクセルやブレーキを踏んで動かすから楽しいと思う。
1トン以上もある鉄の塊を自在に動かすことでの醍醐味もあると思うんだよね。
確かに安全率は上がるしラクになるかもしれないけど・・・

オレは自分で動かしたいよ

おっと、今回はちょいとマジメになってしまった(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

驚異の新人・・・なのか?

先日、久しぶりの舗装ドライブに行った。
先月にはちょいと事情があって少しだけダートは走ったけど、舗装をちゃんと走るのはもしかして1年ぶりぐらいか。
なので全然感覚が戻らなくて四苦八苦(汗)。
しかも、当日は降雨のあと。
雨はやんでたけど路面はほぼハーフウエット。
タイヤは人からもらった中古のSタイヤだったから、余計に怖くて全然踏めなかった。

昔も全日本のターマックラリーで途中まで3位につけていたのに、ちょっとポツポツ来ただけでビビッてしまい、路面はほとんどドライなのに地元の若いヤツに逆転されて4位になったという苦い経験がある。

やっぱ舗装をSタイヤで攻めるのは間違っとる(笑)。

とはいいつつ、久しぶりの走りだったからなんか嬉しい。
最後の方はちょっとは攻められるようになったけど、やっぱり舗装はラリータイヤの方がいいね。
フロント2分山、リヤバリ山っていう仕様がサイコーだ(爆)。

で、今回はチームの新人も参加。
CJミラージュに乗ってるんだけど、今は群馬戦で頑張っている。
当日はたまたまグラベルコースもあって、そいつはラリータイヤも履いてたから「じゃ、自分ダートも行きます」って感じだった。
群馬戦はターマックだけだけど、どうやら本人的にはグラベルが好きだし得意らしい。
まだ24歳ってことで「どーせ大したことねーだろ」ぐらいに思ってたら・・・
とんでもなかった(汗)。

ターマックを走ったときはローターが真っ赤になってたので
「おいおい、ブレーキ踏みすぎだろ(笑)」
なんて冷やかしたら
「はぁ、そうなんすよ。でも左足ブレーキ使ってるんで・・・」
げっ、左足ブレーキ?

一体、どんな運転してるのか、その時点で急に興味津々になってきた。
で、本人はグラベルが好きってことだったのでグラベルで横に乗せてもらった。
ブレーキペダルもあえてオートマ用の大きいペダルに変えているとか。
結果から言えば・・・

いや、むちゃくちゃはえー。

進入ではフェイントなどかけずにアプローチ。
オレなんかはアンダー出したくないからフェイントとかを使って姿勢変化させたいので、こういうアプローチは正直怖い(だから遅いのかもしれんが(爆))。
「おいおい、この進入スピードじゃ曲がれねーだろ」
なんて思う時でも、ちゃんと左足ブレーキで姿勢を変えてクリア。
ちょっとアンダーが出そうになったときでも、左足ブレーキでうまくケツを流してリカバリー。

最近はグラベル林道が減ってきたこともあって、どちらかってーとターマックが得意な若いヤツが多い。
だけど、24歳で(うちの次女より若い・・・)これだけグラベルを走れるってのは、普通じゃあまり考えられない。
一体どういうことだ?

どうやら本人いわく、地元は北海道らしいんだが、中学生の時から牧場なんかでダートや雪を走っていたらしい。
ヤツは某大学(実はオレの後輩だった・・・)の自動車部だったんだが、全日本学生自動車連盟の大会でもダートラで優勝したこともあるそうな。
ははぁ、どうりで。
なんとまぁイニDやジャイアンを地で行くヤツだった。

もちろん、群馬戦ではまだ4、5、6位あたりでメダルはなし。
だけど、某ラリーではグラベルSSがあって、そこではベストタイムだったらしい。
ただ、ターマックで負けて2位になったらしいが。

確かに運転はまだ粗い。
ストレートでもハンドルを忙しく動かすから、ワダチの中でクルマがキョロキョロする感じになることもある。
若くて速いヤツの特徴だけど、いつでも全開で進入するから、時々コースオフしそうにもなる。
今のままだと、いつかは大きなクラッシュもしてしまうかもしれない。
だけど、このご時世でこれだけダートが速くて好きなヤツも珍しい。

まぁ名前は出せないけど、ヤツは某サスペンションメーカーのエンジニア。
まだ若いし収入もそれほどではない(らしい)。
ラリーをやるには経済的にかなり苦しいそうだ。
でも、久しぶりに元気のいいヤツに出会った。

性格も謙虚でいい。
こういうヤツは大事に育てていきたいものだ。
チームのみんなは
「きっといつかは全日本でトップ争いしますよ」
「100円さんがスポンサー探してあげましょうよ」
なんて勝手なこと言う。
確かに、このまま育てていけばもしかしたら・・・とも思う。
でも、そんなスポンサーの話があったら・・・

自分で走ります(爆)。

オレ、まだまだ現役です!
まだまだ若いヤツには負けんぞ(という気持ちで)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

オレは鉄じゃないが

今週末はどうやら北海道でラリー洞爺が開催されるらしい。
本当はオレだって参加したいが、経済的理由と規則でどうにもならん。
くそっ、みんないいなぁ~(泣)。

ま、そんなことはどうでもいいんだが(いや、良くはないが)、今週はボルボのプラグインハイブリッドXC90-T8の新型車の試乗会にお呼ばれしてきた。
20160701022503942


20160701022504052

発売されたのは今年の1月らしいが、結構売れているらしい。
もっとも個人的な感想から言えば……

あまり格好は良くない。
リヤビューはまだいいけど、フロントマスクはなんだか古臭い。
デザインってのは個人の好みだとは思うが、オレはあんまり好きじゃない。

でも、エンジンは2リッターだけど、マーチRみたいにターボチャージャーとスーパーチャージャーのツインチャージャーで320馬力。
さらにエンジンはフロントだけを駆動するんだけど、リヤは87馬力のモーターで駆動。
合わせて400馬力オーバーっていう凄いパワートレイン。
一応4駆なんだけど、プロペラシャフトはなくてリヤはモーターだけで駆動する。

確かに直線の加速は凄い。
ちょっとした直線でも、あっと言う間に100Km/hぐらいまで加速しちゃう。

ただ、オレだったら買わないな(笑)。
つーか、買えないし(爆)。
価格は1009万円。
車重は2・3トンあるし、それがこれだけのスピード出したら止まれないっしょ。
危ないって(笑)。
価格だって庶民に手が出る値段じゃない。
しかもセンターコンソールにはモニター画面があるんだけど、いろんなことができて
マジでパソコンみたい。
その使い方を考えてるだけで試乗が終わっちゃう感じだった。

オレ、1000万あったら全日本ラリー2~3年フル参戦するよ(爆)。

で、思ったのがリニアモーターカー。
たまたま山梨を走ってたらリニアモーターカーの車両基地があった。
20160701043924233

20160701043924327

おー、エアブレーキ出てるよ。

20150206183945471

甲府にはすでに線路もできていた(これは冬に撮影したんだけど)。
この線路がいずれは南アルプスを貫通して名古屋まで行くと思うとちょっと感動。

でも、この車両が500Km/hで突進していくなんて、ちょっと怖い気がするな。
確かに便利になるかもしれないけど…。

ガソリンはがんがん使ってやろう。
正直、オレが生きてる間はガソリンが枯渇するなんてことはないだろうし、オレが死んじまったあとは地球がどうなろうと関係ないし(爆)。

もっとも……

オレは決して鉄ではありません。
あしからず(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »