« オレは鉄じゃないが | トップページ | ますます運転ヘタになるんじゃね? »

2016年7月12日 (火)

驚異の新人・・・なのか?

先日、久しぶりの舗装ドライブに行った。
先月にはちょいと事情があって少しだけダートは走ったけど、舗装をちゃんと走るのはもしかして1年ぶりぐらいか。
なので全然感覚が戻らなくて四苦八苦(汗)。
しかも、当日は降雨のあと。
雨はやんでたけど路面はほぼハーフウエット。
タイヤは人からもらった中古のSタイヤだったから、余計に怖くて全然踏めなかった。

昔も全日本のターマックラリーで途中まで3位につけていたのに、ちょっとポツポツ来ただけでビビッてしまい、路面はほとんどドライなのに地元の若いヤツに逆転されて4位になったという苦い経験がある。

やっぱ舗装をSタイヤで攻めるのは間違っとる(笑)。

とはいいつつ、久しぶりの走りだったからなんか嬉しい。
最後の方はちょっとは攻められるようになったけど、やっぱり舗装はラリータイヤの方がいいね。
フロント2分山、リヤバリ山っていう仕様がサイコーだ(爆)。

で、今回はチームの新人も参加。
CJミラージュに乗ってるんだけど、今は群馬戦で頑張っている。
当日はたまたまグラベルコースもあって、そいつはラリータイヤも履いてたから「じゃ、自分ダートも行きます」って感じだった。
群馬戦はターマックだけだけど、どうやら本人的にはグラベルが好きだし得意らしい。
まだ24歳ってことで「どーせ大したことねーだろ」ぐらいに思ってたら・・・
とんでもなかった(汗)。

ターマックを走ったときはローターが真っ赤になってたので
「おいおい、ブレーキ踏みすぎだろ(笑)」
なんて冷やかしたら
「はぁ、そうなんすよ。でも左足ブレーキ使ってるんで・・・」
げっ、左足ブレーキ?

一体、どんな運転してるのか、その時点で急に興味津々になってきた。
で、本人はグラベルが好きってことだったのでグラベルで横に乗せてもらった。
ブレーキペダルもあえてオートマ用の大きいペダルに変えているとか。
結果から言えば・・・

いや、むちゃくちゃはえー。

進入ではフェイントなどかけずにアプローチ。
オレなんかはアンダー出したくないからフェイントとかを使って姿勢変化させたいので、こういうアプローチは正直怖い(だから遅いのかもしれんが(爆))。
「おいおい、この進入スピードじゃ曲がれねーだろ」
なんて思う時でも、ちゃんと左足ブレーキで姿勢を変えてクリア。
ちょっとアンダーが出そうになったときでも、左足ブレーキでうまくケツを流してリカバリー。

最近はグラベル林道が減ってきたこともあって、どちらかってーとターマックが得意な若いヤツが多い。
だけど、24歳で(うちの次女より若い・・・)これだけグラベルを走れるってのは、普通じゃあまり考えられない。
一体どういうことだ?

どうやら本人いわく、地元は北海道らしいんだが、中学生の時から牧場なんかでダートや雪を走っていたらしい。
ヤツは某大学(実はオレの後輩だった・・・)の自動車部だったんだが、全日本学生自動車連盟の大会でもダートラで優勝したこともあるそうな。
ははぁ、どうりで。
なんとまぁイニDやジャイアンを地で行くヤツだった。

もちろん、群馬戦ではまだ4、5、6位あたりでメダルはなし。
だけど、某ラリーではグラベルSSがあって、そこではベストタイムだったらしい。
ただ、ターマックで負けて2位になったらしいが。

確かに運転はまだ粗い。
ストレートでもハンドルを忙しく動かすから、ワダチの中でクルマがキョロキョロする感じになることもある。
若くて速いヤツの特徴だけど、いつでも全開で進入するから、時々コースオフしそうにもなる。
今のままだと、いつかは大きなクラッシュもしてしまうかもしれない。
だけど、このご時世でこれだけダートが速くて好きなヤツも珍しい。

まぁ名前は出せないけど、ヤツは某サスペンションメーカーのエンジニア。
まだ若いし収入もそれほどではない(らしい)。
ラリーをやるには経済的にかなり苦しいそうだ。
でも、久しぶりに元気のいいヤツに出会った。

性格も謙虚でいい。
こういうヤツは大事に育てていきたいものだ。
チームのみんなは
「きっといつかは全日本でトップ争いしますよ」
「100円さんがスポンサー探してあげましょうよ」
なんて勝手なこと言う。
確かに、このまま育てていけばもしかしたら・・・とも思う。
でも、そんなスポンサーの話があったら・・・

自分で走ります(爆)。

オレ、まだまだ現役です!
まだまだ若いヤツには負けんぞ(という気持ちで)。

|

« オレは鉄じゃないが | トップページ | ますます運転ヘタになるんじゃね? »

コメント

フェイントって、
コーナー入り口で、アンダー出さない為にするモーションなんですかぁ…
メモメモφ(..)

投稿: マッハ☆イッタ | 2016年7月13日 (水) 19時38分

マッハさん、まいどです(笑)。
フェイントはwrcでも良くやってますが、一度コーナーの反対側に向けて、その反動で姿勢を変化させるテクニックです。
確実に姿勢が変わるのでリスクは減るんですが、かなり手前からブレーキングするので、その意味ではコーナー直前で姿勢変化させた方がタイムはいいでしょうね。
アラ…いや、ジャイアンなんかはきついコーナーはすべてサイドで曲げていくので、ギリギリまでアクセルを踏めるから速いんだよって言っていましたが。
でも、自分はそんなリスクの高い走りはできません(爆)。

投稿: 100円ライター | 2016年7月13日 (水) 20時35分

先日はお疲れ様でした。
100円ライターさんに横に乗っていただけるとは思っていなかったので光栄でした。
世界は年齢的に遅いかもしれませんが、全日本は本気で目指したいと思えました。
これからも死ぬ気で(主に金銭的に笑)頑張ります!

余談ですが、自分もフェイント使ってましたよ。
今年から左足ブレーキを始めた関係で気持ち振る程度に落ち着いてますが...

投稿: ミラージャー | 2016年7月13日 (水) 23時15分

おー、お疲れだ。
あのあとは無事に帰れたか?
フェイントを使っていても、そのあとに左足を使えるようになったってことが、オレ的には驚愕なんだよ(笑)。
小さいことは言わずに世界を目指せよ。
サクセスから世界に行ったヤツがいるならオレもハナが高いしな(爆)。
また走りに行こうな!

投稿: | 2016年7月14日 (木) 00時43分

お疲れ様です。先日は久しぶりにおじゃましましたが、新人くんにもびっくりでしたが、自分がクルマに弱くなっていたのにもびっくりでした。
舗装1本で酔ってしまうとは…
次回は新人くんの走りを味わいたいと思います笑

帰りは3回くらい記憶をなくしました爆

投稿: やんにし | 2016年7月14日 (木) 21時23分

昨日は勝手がわからず連投してしまいました。すいません。
無事帰れましたよ。でも懲りずに次の日も山行ってました笑

世界ですか...やはり祖父の会社を継ぐしか...笑

次回もよろしくお願いします。
差し支えなければ、横乗せてください。できればパルサーで!

投稿: | 2016年7月14日 (木) 22時36分

やんにし>
あれ? 酔っちゃってたの?
まぁあれだ、徹底的にトレーニングせにゃいかんな(笑)。
また来いよ!

ミラージャー>
次の日も行ったのか?
オレらも見習わなきゃなぁ(汗)。
パルサーは売りたいので、なるべくなら走らせたくないんだよね。
それに、どうせオレの横に乗ったって参考にならないよ(笑)。
雪のときにマーチの横ならオッケーだけど。
早く雪降らないかな(爆)。

投稿: 100円ライター | 2016年7月14日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301915/66477836

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異の新人・・・なのか?:

« オレは鉄じゃないが | トップページ | ますます運転ヘタになるんじゃね? »