« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

2016年9月22日 (木)

自動運転ってどーなの?

どうやら2020年からオートライトの搭載が義務付けされるようだ。夜間の歩行者の事故を減らすためだとか。

確かに最近はトンネルに入ってもライトを点灯しないクルマがいる。昔のクルマは暗くなったらメーターも暗くなるから「あ、ライト点けなくちゃ」って思ったもんだけど、最近のクルマはメーターが自光式になってるから、街灯とかが明るくて路面が見えていたらライトを点けるのを忘れてしまいがちなのかもしれない。

オレはメーターが暗いところでも光ってちゃんと見えるっていう方式はやめた方がいいと思う。確かにメーターにはライトが点灯しているかどうかの警告ランプもつくけど、正直クルマの運転が未熟なジジィやババァはそんなこと気にしてねーだろ。

その意味では、暗くなったら自動に点灯するクルマにするのは賛成だ。でも、そうやって何でもかんでも自動にするからクルマの運転がヘタなヤツが増えるんだと思ってる。

暗くなったらメーターも見えなくなってライトを点けなきゃって思うクルマの方が、よっぽど事故が減ると思うんだが。

で、そんな中、先日セレナの自動運転を体験してきた。

Img_2082

だけど、結果から言えばありゃダメだな(汗)。

試乗したのはたまたま雨の日で、走ったのは首都高だったんだけど、スイッチを押しても全然白線を認識しない。ようやく認識してもすぐに解除されてしまう。もちろん、解除されるときには「ポーン」とかっていう音でハンドルを自分で操作してくださいっていう表示は出るんだけど、それが数十秒おきに起きちゃう。

Img_2086

オレがマジで怖かったのは、自動運転で前車に追従しているときに、ある直角コーナーに前車がちょっと高いスピードで進入していったら、セレナも同じスピードで追従しようとしたときだ。結構高いスピードだったんだけど、自動運転なのにどんどんアウトに向かっていってしまう。オレは「こりゃヤバいだろ」って自分でもっと切り込んで事なきは得たんだけど、ありゃ素人が完全にセレナを信じ切っていたら、ぜってー事故ると思う。直線でも時々レーンを逸脱しそうになって、隣を走ってる観光バスにグーンと寄って行くこともあった。

以前、テスラというアメリカの自動運転車が事故って死亡事故が起きたことがある。自動運転はカメラで前方を認識してコントロールしてるんだけど、そのときはたまたま太陽光が前方から差し込んでカメラが認識できなくなってトラックに突っ込んだって聞いた。でも、セレナも基本的には同じシステムだ。日産のエンジニアはそうなったら瞬時に自動運転を解除してドライバーにハンドルを持つように警告を送ると言っている。なので、日産としては自動運転じゃなくて、あくまで運転支援システムなのでハンドルから完全に手を離さず常にハンドルに手を添えていて欲しいと言っている。でも・・・

だったらずーっとハンドル握ってた方がラクっしょ(笑)。

オレは正直、日産車に乗ってラリーやってるし、日産のことを応援したいけど、この自動運転というシステムには反対だ。セレナというクルマ自体も、まぁこんなもんかっていうミニバンだし(汗)。

日産自動車としては18年までに複数レーンでの自動運転、20年までには市街地での自動運転を実現させると言ってるけど・・・。

そのうちSSで追いついたら前走車に着いていくだけで抜かせない・・・とかってことも起きたりして(爆)。

とにかく事故が起きないことを祈るだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »