« 自動運転ってどーなの? | トップページ | 歳はとりたくないんだけど…… »

2016年11月23日 (水)

ノートe-POWER乗ってきた

先日、ノートeパワーとやらを試乗してきた。
Img_4674

最近はハイブリッドが流行りだから、きっとこのノートもそんな感じなんだろうと思っていたけどちょっと違った。

確かにモーターも搭載してるんだけど、駆動はモーターだけで行うという。
でもリーフみたいな電気自動車じゃない。
エンジンもちゃんと搭載している。
今までと同様のHR12DEだ。
つまり1.2リッターの3気筒エンジン。
ただ、このエンジンで駆動していないってのが、このノートの最大の特徴だ。

Img_4676

駆動は完全にモーターだけ。
で、エンジンは発電のためだけに回ってるだけ。
通常の電気自動車よりははるかに小さいバッテリーを搭載してるんだけど、エンジンが常に発電してるので、リーフみたいな大容量のバッテリーは必要ないわけだ。

初めは一体どんなクルマなんだって思うよね。

確かにコンセプトは理解できる。
ただ、発電だけに回すエンジンに1.2リッターもいるんか?ってね。
発電だけに使うなら軽自動車用の660ccエンジンでもいいじゃね?

そのあたりを日産のエンジニアの人に聞くと・・・

どうやら、モーターを回すための電気がバッテリーだけじゃもたないので、モーターの負荷がかかったら、エンジンもそれなりに回さなきゃいけないらしい。
それにはそれなりの出力があるエンジンじゃなきゃいけないらしい。

ただし、車両価格が180万円を切ってるってのがポイント。

既存のエンジンやモーター、シャーシを使うことを実現したことでこの価格が実現したらしい。
確かにもし新規にこういった機構を開発したら、ロードスターみたいにムチャクチャ高くなるよな(笑)。

でも、モーターはリーフと同じものを使ってるし、発電用のエンジンも既存のもの。シャーシだって従来のノートと同じだ。
発電システムは新規開発だろうけど、そういった従来からあるマテリアルを使うことで200万円を切る価格が実現したのかもしれない。

ま、そうは言ってもオレはオートマは嫌いだ。

確かに2ペダルの方が便利には違いない。
だけど、クラッチを操作してシフトダウンして、3つのペダルを2本の足で操作するからマニュアル車は面白いんだろが。
最近、頻繁に起きてる年寄りのペダル踏み違えの事故も、マニュアル車だったら絶対に起きない事故だ。
わざわざギアをバックに入れて前に行こうなんて思わないっしょ。

ただ、今回のノートeパワーの走りに関しては、ちょいと考え方が違ってくるかもしれないってことが、すげー自分の中じゃ悔しい(笑)。
オートマはオートマだろ、モータースポーツなんかに使えねーよ、ってね。
でも実際に走ってみたら・・・むちゃくちゃ、はぇーからだ。

オレは今までリーフには乗ったことはなかったけど、モーター駆動がこんなに速いとは思わなかった。
数字で言えばトルクは25Kgf-mくらいで、これは2リッターターボエンジン並み。
信号発進でも、雨の日だったけどアクセルをガバッと踏むとタイヤがホイールスピンするほどだった。
もちろん、車速が上がってくればモーターのトルクはフラットなので、最終的には2リッターターボエンジンには負けちゃうんだけど、出足の加速感はすごい。
どうやら開発コストを抑えるために、モーターはリーフと同じものを使ってるそうで、しかも車重はリーフより200Kgぐらい軽い。

細かいことを言えば、リーフは完全に電池で動いてるからモーターのレスポンスもいいんだけど、ノートは発電機を介してるのでちょっとだけレスポンスは悪いとか。
でも、実際に走ってるとそんなことは全然感じられなかった。

エンジンは一応2500回転あたりが一番効率がいいらしい。
でも、車速が上がってモーターの回転も上がると、それじゃ発電量が足りなくなるらしく、最大で5400回転まではエンジンも回るらしい。

一応、完全な電気自動車だけど、ガソリン満タンなら航続距離は1000Kmに近くなるとか。

でも、今回の試乗で思ったのが、このクルマ、ラリーで使ったら意外とイケるんじゃね?てっこと。

まぁちゃんと比較してみないとなんとも言えないけど、ヘアピンの立ち上がりなんかノートeパワーの方が速いんじゃねーかな。
そう思わせるぐらい速かったよ。
しかもサイドブレーキは最近主流の電動じゃなくて、ちゃんとサイドレバーがある。

ラリーはもちろんだけど、ジムカーナでもちゃんとセッティングすればマニュアル車より速いんじゃって思う自分が・・・

悔しいっす(泣)

|

« 自動運転ってどーなの? | トップページ | 歳はとりたくないんだけど…… »

コメント

取材、お疲れ様でした(  ̄^ ̄)ゞ
Egを搭載して、モーター駆動・・・。技術開発者もいろんな事考えますね∑(゚∇゚|||)燃費メチャ良いし、ガソリン燃焼させてる車だし。微妙な存在の車種が現れましたね(。・w・。 )
乗っり替え🎵乗っり替え♫( ´艸`)プププ

投稿: マッハ☆イッタ | 2016年11月23日 (水) 12時27分

マッハさん、まいどです。
このeパワー、モータースポーツでの可能性はあると思うんですよね。
まぁ、デフはないと思いますが。
価格も180万円以下ですからね。
マーチニスモより安い(笑)。

ただ、自分が買うかは微妙ですね。
やっぱりATは所詮ATですから。
もちろん、どこかのチームで乗ってくれって言われれば喜んでのりますが(笑)。

投稿: 100円ライター | 2016年11月23日 (水) 20時55分

お疲れ様です。
ラリーは空飛んだりするからやばいでしょうけどジムカーナならけっこう行けるのではないかと思います。
しかもニスモバージョンも出ますし。
リーフのラリー車?ダートラ車?もデフ組んであると聞きましたけど
一品ものでは高そうですしねぇ。
次の営業車これにしたら雪連乗っていきます?当分買えませんが。

投稿: フクシマン | 2016年11月23日 (水) 22時48分

フクシマンさん、ご無沙汰です。
デフ、あるんすか?
へぇ~、だったらこのeパワーも可能性ありそうっすね。

ぜひ営業車をeパワーにして、合宿に乗ってきてくださいよ。

投稿: 100円ライター | 2016年11月23日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301915/68544553

この記事へのトラックバック一覧です: ノートe-POWER乗ってきた:

« 自動運転ってどーなの? | トップページ | 歳はとりたくないんだけど…… »